福崎町  妙徳山神積寺の鬼追い

あけましておめでとうございます♪ 寒さで朝起きるのが辛いミッチーです(;^ω^)

その寒さの中、成人の日に、わたくしの実家のある福崎町の鬼追い式に 嫌がる子供たちを連れて行ってきました!! 子供ができてから毎年連れて行っています~

なんで??って( *´艸`)

20130114_150331-11
20130114_150331-21
20130114_150326-11

いうこと聞かない子供たちにカツをいれるためです(笑) 『いうこと聞かんかったらぁ...』なんて(笑) これで1ヶ月は、もつでしょう(;^ω^)

火のついた松明を鬼が投げて、それをゲットすると無病息災だとか・・・ でも、火のついたままなんで、かなり危険です(+_+)

私自身、子供のころ親に連れられて行ったのですが、そのころ今より激しく、まだ幼かった私は鬼におびえていたのに。。。 離れてみていたのに。。。境内の上から見ていたのに。。。鬼がやってきて抱きかかえられて連れて行かれそうになったのをいまでも 鮮明に覚えています~

子供の頃の記憶って、トラウマになりますよね?? お恥ずかしい話、子供が出来て連れて行くようになったのですが、大人になって初めて行くことになった日・・・ かなり緊張&恐怖でした"(-""-)"

今では、幼少期の恐怖感も克服して、年に一回のイベントになっていますけどね♪